2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sony Reader好き嫌い

この前の続き。基本的には気に入ってもいるし、一定の満足は得ているSony Reader。 「軽くてコンパクト」ってのが最も気に入ってるところ。ソファに仰向けに寝そべって使ってもしんどくない重さ。あと意識してなかったけどバッテリーの持ちも良い。というか…

Sony Readerのノート機能で実験してみた

ブックマークやハイライト、手書メモを残せるSony Readerのノートだけど、本体から対象のeBookを抜いたらどうなるのか?気になってやってみた。 結論から言うと、Sony ReaderからeBookを削除すると、そのeBookに関連するノートも削除されます。再度、同じeBo…

Sony ReaderでPowerPointのスライド(をPDF化したもの)を見てみた

ちょっと興味があったんでやってみた。元ネタはIPAの「情報セキュリティ読本 三訂版」 教育用スライド資料・まとめと演習の第1章。これをPDF化してSony Readerに表示させてみたのが、これ。 元ネタがランドスケープなんで、普通に見ると天地にアキができる…

The Pragmatic Bookshelfのepubはやっつけ仕事じゃなかった

Groovy RecipesのeBookを買ってみました。epub/mobi/PDFで$9.0 良い買物です。 早速、Sony Readerに食わせてみたのが、これ(epub版でフォントサイズはXS)。 全然、普通に読めるし、しかも見出なんかがキレイに装飾されとる!!コード例なんかも、普通だっ…

Sony Readerを使ってみて

わりとホメっぱなしだけど、それなりの不満点も見えてきたので書き出しておく。 リファレンス本みたいなのは、実は向いてない。そもそも反応がモッサリだしね。Groovy Recipesを入れてみたけど、なんだかんだであーゆーのは紙の本のほうが、サッと目的のペー…

The Pragmatic Bookshelfが男前過ぎて泣いた

しばらくSony Readerネタで生きていきます(多分)。eBookビューアを手に入れたもんだから何でもeBook化したくて堪りません。いわゆるゴールデンハンマーってヤツですね。:-) 裁断して自炊すると言うよりは、ちゃんとしたeBookが欲しい。特に口惜しいのは洋…

Sony Readerの良いところ・悪いところ

当然、私感なんで偏りまくりだぜぃ。:-P 良いところ E Inkなんで見やすい。すぐスリープして暗くなったりしない。 割とガマンがきく値段。でも安くてお得って感じはしないよ。 タッチパネルなところ(単語選択とか便利。手書きメモはまだ評価を下せない) 英…

勢い余ってSony Reader - Pocket Edition 買ったった

いろいろ不満もあるのだけれど、eBookリーダがどうしても欲しかったんで、思い切って買ってみた。 といってもヤマダのポイントがたんまりあったからで、そうじゃなかったら、まだ悶々してたと思う。:-) 買ったのは5インチのPocket Edition。これに決めた理…