2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名取エアリで宝箱買ってきた

Vitaってお店にあったよ。ちょいと小さいけど、レンジャーキー入れてみたら20本は余裕で入った。お父さん満足だよ。:-) ちなみにお値段は735円でリーズナブル。 Vita(ウィータ)-シンプルで機能的な雑貨を取り揃えています。- 当然、映画も観てきたので、軽…

Excel Tipsのつづき

いい感じにExcel力がついてきたので、覚えた事をメモっておくよ。 重複チェック 重複してるすべてのデータをピックアップするのではなく、初出は無視してダブったデータだけをピックアップする。 ポイントは、COUNTIFの第一引数。 =IF(COUNTIF($B$1:B1,B1)>1…

Excel Tips

最近、Excel方眼紙じゃない本来のExcelの使い方を実践してるのだけれど、あまりのExcel力の無さに萎える事しばしば。いったんは覚えるのだけれど、真当なExcelの使い道ってそうそう無いので、すぐ忘れる。 自分の鳥頭さ加減を嘆いても仕方ないので、覚えた事…

Surround selection on typing quote or brace

いつからこんな機能ついたか知らないけれど、試してみたら便利そうだったんで晒しておく。 「surround.vimなら、もっとスゴイことできるわー」とか聞いてないから。:-P たまたま、Settingsを見てたら目に付いたこの項目。場所は、Settings -> Editor -> Smar…