2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IdeaVIMで編集モード復帰時に強制的にInput MethodをOFFるようにした

タイトルで終了。香り屋版VimやMacVimがこれできて大変便利だったので,ふと「IdeaVIMでも出来ないかな」と思ったのが運の尽き。ちょいと調べてみたらJavaでInput Methodを制御するのは難しい(できない?)らしく,このこの辺参考にしながら試行錯誤してみ…

IdeaVIMを地味に使いやすくする

YouTrackのideavimカテゴリをつらつら見ていたら「これ,IdeaVIM直さなくてもできるな」ってのを見かけたので,ちょっと試してみた。 コード補完の候補や,その他のポップアップウィンドウの選択候補をCtrl+J/Ctrl+Kでカーソル移動させたいってやつ。別にIde…

iPhoneでプレゼンテーション

セミナーの内容(Jenkins)より,セミナーの方法のほうが皆さんの興味を惹いたってのがアレな感じ(まあ,それもネタのひとつだったから結果オーライではある。 意外に知られてなかったんだろな。いわゆるiPhone(たしか4以上)+Keynote+VGAアダプタ(asin:B…

社内でJenkinsの説明会してきました

地道にJenkins CIA活動展開中。SODECの再演ってオーダーだったけど配布資料とか無いと分かりづらい内容だったので,前回のJUC報告会のアレンジ版でごまかしたった。 参加者はだいたい50人くらいで,ほとんどがエンジニア。「CI/Jenkinsって知ってますか?」…

IntelliJのショートカットを素早く知る方法+α

TwitterのTLでこんなつぶやきを見つけてしまったので、おせっかいの蟲が騒ぎ出して意気揚々と「こんなプラグイン知ってる」って言ってみたけど、実は的外れだったので訂正も兼ねてエントリ起こしました。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs …

MetricsReloadedのライン数が他のステップカウンタ系と異なる

ってのに気づいた。MetricsReloadedってのは、IntelliJのプラグインでLOCやら循環参照複雑度とか計測してくれるプラグイン。IntelliJ標準のInspectorにもmetricsカテゴリでいくつか計測可能なんだけど、どうゆうわけかLOCは計測できない。 #あ、LOCって"Lin…

社内でJenkinsの説明会します

社内ローカルネタをJenkins CIA活動として良いのか?という疑問は残るけど、来週9/12に本社(豊洲)でJenkins&継続的インテグレーションの説明してきます。 話すネタは6月にSODECで話したネタなんですが、あれは尺が足りなくなるという不手際を晒したので…