Sendai.vim #004 行って来た

http://d.hatena.ne.jp/yuichi_katahira/20100108/1262918976


Visual Modeのアレはコレだった(なんのこっちゃ?)。

'selection' 'sel'	文字列	(既定では "inclusive")
			グローバル
			{Vi にはない}
	このオプションは、選択時の動作を設定する。これはVisualモードとSelect
	モードでのみ使用される。
	設定可能な値は以下の通り。
	   値		行末の後     末尾に操作 ~
	   old		   X		O
	   inclusive	   O		O
	   exclusive	   O		X
	「行末の後」というのは、カーソルを行末より1文字後ろに置けることを表す。
	「末尾に操作」というのは、選択領域の末尾の文字が操作を受けることを表す。
	例えば、選択領域の削除に "x" が使われたときなどに違いが出る。
	"exclusive" に設定していると、'virtualedit' が空のときノーマルモードか
	ら選択を開始し、末尾から後方に選択すると行末の文字を含めることができな
	くなる。

	オプション 'selection' は、コマンド |:behave| によって設定される。


"inclusive"がデフォルトのようだけど,カーソル位置の文字まで選択範囲に含まれるのは好きくないので"exclusive"にしてる。IdeaVIMは .vimrc(または _vimrc)を読み込むので,そこに指定しとけば良い。
IdeaVIMで使えるVimオプションの一覧


NetBeansのjViはオプションダイアログで指定できた覚えが...。EclipseのviPluginも含めて,id:yuichi_katahira が追跡調査をしてくれるに決まっている。:-)