Jawbone ICON買った

昔iPod nanoをbluetooth化してからソニーのDR-BT140Q/B(asin:B001BAHNTE)使ってたんだけど、経年変化でコードの被膜がほつれて首回りがいずくて難儀してたわけ。本体そのものに異常はないんだけど、2年半も使い続けると可動部分はガタがくるんだなと。極力稼働するパーツが無いようにってDR-BT140Q/Bにしたのに、コードは盲点だった。


メンテナンスすればまだ使えるんだけど、ちょうどバブリーだった事もあって、興味半分でJawboneのICON買ってみたよ。

【国内正規品】JAWBONE ICON Bluetoothワイヤレスヘッドセット ブラックドミノ  ALP-ICON-BD

【国内正規品】JAWBONE ICON Bluetoothワイヤレスヘッドセット ブラックドミノ ALP-ICON-BD


いろいろ面倒臭いから、小さいって事と稼働部分最小って事でこいつにした。あとデザインが気に入ったってのも。片耳だけってどうかな?って思ったけど、そもそも大したもの聞いているわけでないので割り切った。
実際使ってみたけど、FMラジオ程度の音質はあるし、片耳だけでも違和感無い。むしろ、もう片方の耳で外の音聞こえるほうが何かと便利だった。


DR-BT140Q/Bと違ってAVRCP未対応なんだけど、使ってるiPad nanoがホイールクリック付きのやつなんで、そんなに不便してない。何より小さいってのが良い。バッテリーの持ちもDR-BT140Q/Bより劣る(向こうは普段使いで4日くらいは使えたけど、Jawboneは2日くらいしか持たない)けどUSB経由で充電できるので、気になること無い。むしろ、DR-BT140Q/BのACアダプタのほうがどうかと思うくらい。


おかげさまでヘッドセット込みでワイシャツの胸ポケットに収まる組み合わせになりましたよ。あとは無くさないように注意しないと。:-)


ps.
うれしい誤算というかなんつうか。会社支給の携帯がbluetooth対応機だったんで、戯れにペアリングしてみたら、不安定ながらも繋がった(ちょっと意外)。これでハンズフリー通話もできるけど、周りの人には何も無いのに突然会話を始めるヤバイ人にしか見えません。やりましたね。


この前データセンターで作業したときに試してみたけど、思いの外便利だった。当たり前だけど通話中も両手使えるって便利だわ。でも、恥ずかしいから通勤途中は携帯のbluetoothオフにしてるけどね。