IntelliJ IDEA Local History: A Life Saver | IntelliJ IDEA Blog

IDEAに限らず,IDEのローカルヒストリ機能はイマドキ珍しい機能じゃないんだが,最近になって愛用している.
#それまでは,IDEAのユーザフォルダが肥大化するのがイヤだったので止めていたのだ.


宗旨替えしたのは,上記ブログのエントリもあるが,「Subversion実践入門(asin:4274066800)」や「WEB+DB PRESS vol.39」で紹介していたsvkに興味が湧いたからってのもある.ローカルにリポジトリミラーを作れるsvkは便利だと思うが,IDEの制御下に置けない時点で魅力半減だった.
そんなときに思い出したのがLocal History.「なんだ,別にsvk要らないじゃん」ってワケ.


使ってみたら,かなり便利.無限Undoとかとは,ちょっと比べモンにならんね.こんな便利なら食わず嫌いしてないで前から使ってりゃよかった.:-(


ps.
ちょっと話はズレるが,バージョニングまわりはIDEA7でさらに強化される.今日たまたまブランチが異なるモジュールに一時的にパッチ当てる用事あったので,試しにIDEAでパッチ作成→適用してみたが,あまりの便利さに目眩がした.:-D