JetGroovy>>(越えられない壁)>>他のGroovyプラグイン

いや,むしろJetGroovyが出来過ぎてると言うべきか。


ずーっとIDEA+JetGroovyで組んできたので気づかなかったが,EclipseNetBeansのGroovyサポートって結構イマイチなのね。


特にNetBeansに至っては6.0用のGroovyプラグインは無く,かといって6.1M1では落ち,開発用ビルドでようやっと動いた。しかも,Rubyプラグインが無いと動かないトカナントカ。
うーん,JRubyよりGroovyに力入れてくれというInfoQの記事に肩入れしたくなるな。:-D
リクエスト:Sunにお願いです、JRubyのサポートはやめて下さい


EclipseNetBeansに比べて大分マシ。コード補完も効くようだし,デバッガも使える。こんだけ押さえておけば,普段使いには十分かと。


うーん,「IDEのサポート力」って視点で見ると,Groovyはまだまだだのう。むしろRuby/JRubyのほうがサポートできるIDEが揃ってるよなー。
スクリプト言語をホスト言語の支援に使おう思ったら,ホスト言語と相性良い方を選びたいんだけど,そればっか優先するのもアレだなぁ。


スクリプト言語IDE使うな。軟弱者め」と言おうにも,自分がその軟弱者なんでね。:-D
なかなか悩ましい話である。
http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?GroovyOrJRuby


ps.
今の仕事が一段落したら,今回組んだGroovyのスクリプトRuby/JRubyに焼き直せるか試してみよう。