ぼくが考えたさいきょうの開発環境

サーバ編。なーんてずいぶん前から言ってるけど,SCM, ITS/Wiki, CIが無いプロジェクトなんてウンコ。裏を返せば,これらがあれば申し分ない。
こっちはクライアント編と違って,ほととんど使ったこと無いので,妄想というか夢想というか羨望というか,まあなんでもいいけど,あったらいいな的なもの。


でま,なんだかんだ言ってAtlassianは良さげなものいっぱい持ってるよね。ConfluenceとかJIRAとかGreenHopperとか。FishEyeもそうだし,クライアント編でいいな言ったCloverもAtlassian製。


その勢いでBambooって言いたいところでもあるが,CIはTeamCity(Hudsonって言わないの意外だった?
もちろん,総合的にはHudsonなんだけど,自分がこの手の環境を設定していい言われたら,絶対TeamCity仕込んどく。:-)


SCMはCVSとVSSじゃなかったら何でも良いや。:-)


こんな夢のような環境,仕事じゃ叶うわけないのだけれど,よくよく考えれば,何かしらのオープンソース・プロジェクトに参加すれば,このあたりのファシリティは用意されているので,そっちで欲求を満たせそう。