『Jenkinsではじめるビルド職人入門』を書きました

http://gihyo.jp/dp/ebook/2011/978-4-7741-4952-3


『Jenkins実践入門(asin:4774148911)』人気にあやかってのリリースです。「お、Jenkins実践入門の電子版あんじゃん」と間違えてポチる事を期待してます。


ウチら世代だと技評さんは憧れの出版社ですんで、そこの著者の末席に名を残せるってだけで、かなりの感激モンです。誘っていただいた @dentomo さんには、ただただ感謝です。
謝辞にも書きましたが、レビューでは川口さんをはじめとするコミュニティの皆さんに大変お世話になりました。ちょうど時事ネタなので言っておきますが「Jenkinsコミュニティこわくないよ」。


川口さんの感想が一番のツボでした。本当にありがとうございます。:-)



ちなみに、この本は『Jenkins: The Definitive Guide』にあった「組織に継続的インテグレーションを導入していく7つの段階」の「第1段階 ビルドサーバがない」より前の段階ってあるよねって視点で書きました。そのため、すでにJenkinsを知っている方々にとっては物足りない内容になってるかと思います。
#ビルドシステムも小規模です。もう、CI界の福満しげゆき狙いです。


といいつつ、付録には自分が欲しい情報をまとめました。入門書と言っておきながら付録は初心者を全力で振り切ってます。ホントすんません。


ps.
執筆中やEPUB化でいろいろネタを拾いましたので、おいおいブログに書き出していこう思ってます。