EPUBReader

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/epubreader/


iPad持ってないので、OSX/WindowsそれぞれのEPUB3ビューア探してみたけど、どっちもこれで落ち着いた。レイアウトの再現性もよい。だったらGDPのビューアでいいじゃんって気もしないでも無いけどね。ちなみに、他に試したのはStanzaとKindle。Stanzaは文字化けしてダメ、KindleはKindleGenでEPUB→MOBI変換するのが手間だなーって思った。


たまに「PDF無いの?」って感想も見かけるけど、あれは原稿そのものがEPUB3でXHTMLをもりもりいじってるから、ちょっと難しいでしょうね。ちなみに、あたしはEPUBReaderから章ごとにPDFにして、それを全部くっつけたのを印刷して校正してました。
なんで手間はかかるけど、自分でPDFにすることも出来なくもない。


ps.
個人的には、早よSony ReaderがEPUB3に対応してほしいんだけど、なんか華麗にスルーされそうな雰囲気なんだよなー。:-(