dbdeploy - Java tools to manage agile database development

http://code.google.com/p/dbdeploy/


なんでここ(dbdeploy.com)に辿り着いたのかは忘れちゃったのだけど、JavaというかAntでdb migrateするツール(継続的デリバリーに載ってたんだっけかな?


Javaでこの手(db migrate)のツールと言えば、Liquibseが有名?だけど、なんか大げさすぎて使えたためしがないのだけど、こっちのdbdeployはシンプルで使えそうな感じ。実際、Liquibseより簡単に使えた。


でも、なんでかDB含めた継続的インテグレーションって馴染みが無いんだよねー。DBAとプログラマが別チームという編成に影響してんのか、どうもアプリとDBは別って意識があって、この世界まで至れずにいるのであった。
それと、実際のところ alter table でDBの構造を累積してくってメンドくさくないのかな...(DBAにはイヤがられそう。