プチPaypal勉強会

[twitter:@MasanorMurakami], [twitter:@leecom], [twitter:@293] らと茶してたら何でか「Paypalいいよ」って話になって、実際に少額振り込み(100円)してみた。そしたらPaypalの手数料って「2.9%+40円〜3.6%+40円」もするらしく、実際に送金されたのは「56円」だった。


「これじゃ、ごく少額の決済だと損するな」って思ったけど、後で調べてみたら少額決済向けに手数料を抑えたマイクロペイメントってのがあるそうな。こっちだと手数料は「5%+7円」なんだと。なんで100円の決済だったら88円になるみたい。


話の発端は「勉強会や懇親会で会費を取りっぱぐれない方法ないかな?」って事からきてて、Paypal使ってそんなことやってた話聞いた事あんなーという調子で派生した。で、ウチに帰ってから調べ直したところ、こんなサービスを見つけたよ。
zusaar.com -&nbspzusaar リソースおよび情報
http://atndpay.eizoku.com/
  (ATND.orgの参加者にチケット販売できるサイトATND::Paymentを作りました - cakephperの日記(CakePHP, Laravel, PHP)


先のPaypalマイクロペイメントは、Zusaarのヘルプに書いてあった。あと、こんなスライドも見つけた(なかなか面白い。


お金の扱いを安全にかつ簡単に行える基盤は揃いつつあるけど、最初の一歩を踏み出すにはちょっとした勇気がいるなー。でも、その場で現金のやりとりするよりは心理的な負担は減るのかも。気になるのは、現金化(出金)するのは後日になるのだろうから、(飲み会の支払いなど)当日に出金が必要な場合は幹事さんが立て替えとく必要があるんだろな(そんときゃカードで払うのか...。
それとPaypal口座から出金する場合、5万未満だと250円の手数料がかかるんだと(5万以上は無料。
http://nanapi.jp/723/


ps.
iPhonePaypalアプリってBumpして送金できたと思ったけど、今日久しぶりにダウンロードし直してみたら、なんか出来なくなってた。アプリのUIもずいぶん変わってたので仕様変えちゃったのかな?

【おまけ】決済機能付きイベント管理サービスについて

どうやらZussarみたいなサービスは「決済機能付きイベント管理サービス」って言うらしい。他にも似たようなのないかな?おもって調べてみたら、意外にたくさんあった。
http://www.eventnor.jp/
イベント開催支援ツール アテンド : ATND
セミナー・勉強会・イベント管理ツール | Doorkeeper
Peatix: Tools for Communities and Events | Peatix
Wazoo ワズー | 誰でも簡単に、イベントの作成とEチケットの販売が出来るサービスです
EventRegist|Make your event a success

これらの比較するだけでも面白いんじゃなかろうか。