Vaadinでマインスイーパー作った

最近、VaadinというRIA用フレームワークに関心があって、習作を兼ねてマインスイーパーを作ってみたよ、という話。


RIAの死語感を感じつつも、このVaadin、Swingのコーディングしてるような感じで、リッチなWeb画面が作れる。画面作るのに必要なのはJavaのコードだけで、なんたらテンプレートの類いが要らないってのが良い。
コードもSwingっぽいので、昔々にSwingでマインスイーパーもどきを作っていたのを思い出して、それをVaadinに置き換えられないか試してみたのがキッカケ。結論としては、あっさり出来た。:-)
#ゲームとしての体は成してないけど、一応遊べる。


なにより「まんまSwingじゃんか!?」と言わんばかりに自然に書けたのにおどろいた。ちょっとマジメにお付き合いしてみようかしらん。


習作マインスイーパーのソースコードはこちら。
GitHub - masanobuimai/vaadin-mine: mine-sweeper