社内でJenkinsの説明会してきました

地道にJenkins CIA活動展開中。SODECの再演ってオーダーだったけど配布資料とか無いと分かりづらい内容だったので,前回のJUC報告会のアレンジ版でごまかしたった。


参加者はだいたい50人くらいで,ほとんどがエンジニア。「CI/Jenkinsって知ってますか?」については1/3〜1/2くらいが挙手。CI/Jenkinsがタイトルのセミナーだから,そりゃま聞き覚えがある人が集まるわなと。ついでに聞いた「TDD知ってます?やってます?」については壊滅的な結果だった。マジかよ!?と一瞬思ったけど,一息ついて考え直せば「だよねー」な結果だわな。:-P


意外というか大方予想通りというか本社組も落ち穂拾いで苦労をしているようで,CIやJenkinsをうまく活用して楽できたらいいね。あと頭数(原価)増やして利益を乗っける商売でCIがどう活かせるかよいアイデアがでたら良いなともオモタ(他力本願w


ps.
仙台んときは参加者全員にステッカー配ったけど、社内なんでちょいと厳しめに質問してくれたらステッカーあげることにした。おかげさまで、JUCん時に川口さんから預かった公式ステッカーは捌ききったので、欲しい言われてももう無いよ(Emotional Jenkinsステッカーもそろそろ品切れ。