Android Studio v0.1.1(build-130.677228じゃなくて687321)がリリースされたようです

明日v0.1のインストール編が公開されるのに、そんなのないよママン。


アップグレード方法はIntelliJと同じく「Update Info」が出てきて「パッチ当てていいか?」って聞いてくるので「Update and Restart」を押せばOKです。


もしくはダウンロードサイトから新しいインストールパッケージを入手してインストールし直すかのどっちかです。


ここで気付いたんですが、ダウンロードサイトには昔のバージョン(v0.1)は無くなっちゃうんですね。どうやら、まだAndroid Studioをインストールしてなかった人たちは v0.1 を入手できなくなったんじゃなかろうかと(すでに持ってる人からコピーでもしてもらわない限り、正規の手順で v0.1 を入手する方法はなさそうです。


EAPは腐ってもEAPなので新しいバージョンが今より安定している保証なんてどこにもありません。そんなわけで、せめて1つ前のバージョンにはいつでも戻せるようにしとくのがEAPを楽しむための嗜みってもんですが、公式サイトが配布を止めちゃうのはいただけないですね。



そんなわけで、誘いにのってウッカリ「Update Restart」をポチっとする前にアプリケーションのバックアップを取るか、過去のインストールパッケージを大事に保管しといてからアップグレードすることをオススメします。


ちなみに私はというと、v0.1でいろいろネタを仕込んでいるので、そのへん放出するまでアップグレードは控えておきます。


ps.
役に立たないムダ知識なんですが、Android StudioのUPDATE CENTERはこのヘンのようです。
http://dl-sdk.appspot.com/as/updates.xml

IntelliJは jetbrains.com から取ってきてるんですが、やはりAndroid StudioGoogleからなんですね、と当たり前の事ながら妙に納得。ただGoogleさん、ちょっとアップグレードのアナウンスが雑な感じ。(´・ω・`)



(追記)ビルド番号が 130.677228 って v0.1 のままじゃん。と思ったら公式サイトの記述がWindows版だけ間違ってた。v0.1.1のビルド番号は 130.687321 じゃないか。

これってもしや、Windows版のインストールパッケージはまだ v0.1 のままって事?