build.gradleの自動同期をOFFにする

若干、こいつの補足的な意味もあるかも。


IDEA 13 EAP 130.1105でGradleまわりが強化されたようなので試してみたよ。Android Studio v0.1.9より気持ちマシかなと思うけど、つぎの2点ではどっちもどっちって感じだった。

  • build.gradleのコード補完がダメダメ
  • build.gradleの同期処理が重くてめげる

後者は build.gradle を更新するたびに動くため、めげるを越えて正直腹立たしい。ふと、思い出せば自動同期は抑止できたなってんで、早速その設定をしといた。

設定箇所は「Preferences / Gradle」の「Use auto-import」をOFFにすること。同期取りたいときは「Graldeツールウィンドウ」の同期アイコンをクリックすればOK(同期してない状態でもビルドするときに同期とりそうな予感はあるけど、まだ試してない。


そんでも、Project読み込み時は同期処理走ってしまうけど、それくらいは大目にみよう。:-)

ps.
pomを解析するだけのMavenサポートと比べて、Gradleサポートはいろいろ大変そうね。