オートセーブってOFFにできないよね?

[twitter:@nobeans]さんがこんなことつぶやいてたんだけど、IntelliJに限らずJetBrains系IDEは個別セーブがないし、EclipseみたいなSave Autionsみたいなの無いので、戸惑う人は戸惑うよなぁと。



あたしの知ってる限りだと保存時にできることは行末のスペースの除去くらいなのよね("Settings -> Editor"の下の方にある)。


イケメンさんも言ってるけど、セーブ時はこれくらいしかできないけど、VCS連携下だとコミット時にいろいろできる。「だったら保存時もやってよ」と思わなくも無いけど、長年この仕組み慣れちゃっているので不満に思ったこと無いのだ。



オートセーブについては"Settings -> General"にちょっとだけタイミングをコントロールする設定があるだけで、完全にOFFにすることはできなかったと思うのだけど、ちょっと自信なかったんで試してみたよ。

  • Save files on frame deactivation
    • IntelliJのフォーカスがロストしたらセーブする
  • Save files automatically if application is idle for n sec.
    • n秒ほっといたらセーブする


こんな設定しててもビルドしたりテスト実行させたり、なにかしらのイベントが起きると無条件で未保存のファイルを全保存してたと思ったのよね。なので、適当なテキストファイルの中身を出力するだけのサンプルコードを作って、わざとJavaファイルではなく読み込むテキストファイルを編集しながらプログラムの実行をくり返してみた。
念には念をということで、そのRun ConfigurationのBefore Launchから"Make"も除外しといたよ。


どうなったかというと、こうなった。オートセーブのタイミングを抑止したつもりなんだけど、ちょっと一休みすると勝手にファイルを保存するし、プログラムを実行するとビルドをしない設定にしててもファイルを保存した。


なんか "Settings -> General" の設定無視してない?と思ったけど、ビルドやプログラム実行時のタイミングで未保存のファイルをセーブするってのは、自分の記憶通りだった。

ちなみに、"Settings -> Editor -> Editor Tabs" の "Make modified tabs with asterisk" をチェックすると未保存のファイルのエディタタブに "*" が付くようになるってのはマメな。


ps.


おんやま?こちらはIU-132.17とIU-129.1135で試して同じ結果でした。なんか余計なプラグインが悪さしたのか、他のオプション見落としてたのかなぁ。(´・ω・`)