なぜ、テキストエディタじゃなくてIntelliJ IDEAを使うか

http://samuraism.jp/diary/2014/07/21/1405945860000.html

ネタエントリです。私はテキストエディタで済むのはテキストエディタを使います。もっぱら使うのは香り屋版gVimWindows)で、自宅ではMacVimだったのにOS X 10.9.4にしてから調子悪くなったのでSublime Textに浮気中。ええ、そうです。Vim指に呪われています。

1.Mac, Linux, Windowsのどれでも使える

Javaアプリですからね。インストールのしやすさはどれも同じだけれど、無事に初期起動できるかどうかで、これくらいの差があるんじゃないかな。

Windows >> Linux >>(越えられない壁)>> Mac

MacLinuxは起動用のJREが付いてない。Macはさらに初期設定でJava6を要求するとかで、地味にハードル上げてます(別にJava7でも動く)。あとプロジェクト用のJDKも付いてないので、はじめに設定しないとJavaプロジェクト作るのにも一苦労です。

2.起動が速い

どうゆう理由かわかりませんが、その日の初回起動は普通に遅いです。インデックスの再構築がとってもCPUパワーを食いつぶすので、コア数多ければ多いほど起動は速いです。インデックスの有効期間なのかキャッシュなのか、わかんないけど、それを乗り越えると起動は早くなります。

なので、他のIDEと比べて格段にちょ早って感じはしないです。隣の芝生は青く見えるものです。

3.キーマッピングが自由自在

Macはもともとのいろんなショートカットが割り当てられているので、その辺の知識が無いとキーカスタマイズするのも一苦労です。キーカスタマイズのしやすさは、こんな感じ(Linuxは風評。

Windows >>(越えられない壁)>> Linux > Mac

あと、Vimに強い愛情がなければ、IdeaVIMというプラグインがあります。

4.他のテキストエディタテキストエディタに比べて、カーソルが速く移動できる

これは慣れの問題かな。昔は Goto -> Class とかIntelliJならではだったけど、今だと別に珍しくも何ともない。

5.ホームポジションをあんまり崩さないで操作ができる

え?そうなの??たぶん、キーマップの工夫次第ですね。あたしはマウスやトラックパッドに操作が移るのを苦にしないので、あんまり気にしたこと無いです。

6.検索、置換が強力(変態)

これは本当。ただ、検索/置換メニューがメニューバーの「Edit → Find」と奥まってるので、どこにあるのか慣れるまで戸惑う。
あと、IDEA13.1から追加されたマルチカーソルが地味に便利。

7.Postfix completionという機能が便利過ぎる

そうなんだけど、忘れる。覚えたら便利なんだろうなって感じ。

8.英語ドキュメントやヘルプが豊富

書籍の類いはとほんど無いので、インターネットの海を探そう。

9.日本のIntelliJ IDEAコミュニティがやばい

あたしがレスするのは、もはや嫌がらせのレベル。
ちなみに「IdeaVIM」ってつぶやくと、それが何語だろうとIdeaVIMのコミッタからレスが来るので気をつけろw

10.ある意味マルチプラットフォームIntelliJというプラットフォーム

パーソナルライセンスだったら、どのPCに入れてても良いってのもよかね。

11.設定ファイルを読む必要はない

そのかわり検索ワードは英語だし、ある程度あたりが付いてないと、いくらそれっぽいワードを入れてもヒットしないよ。

12.他言語サポート

Ultimate EditionはAppCode以外に相当するので、たしかにUltimateなんだけど、PHPRubyなどの多言語プラグインの追従性とか知ってないと「思ってたんとちゃう」って事になるので、これも注意が必要だ。

13.UIがどんどん改善されていく

UIはね、だいぶ主観がはいるから。EclipseSWTがイケてるとか、Visual Studioの見た目がサイコーだとか、人によってさまざま。確実に言えることは、

  • Windowsの高解像度(高DPI)ディスプレイには、まだ対応してない
  • MacのJava6とJava7でフォントレンダリングがビミョーに異なって、地味に違和感
  • 伝統的にLinuxのフォントが汚い

ってあたり。

終わり。

万能軽快快適IDEなんてあるわけないけど、その辺のダメなところを分かった上で「やっぱりIntelliJ最高だ!」と言っているので、共感できる人は共に行こう!だし、単にあこがれているなら、悪い面もちゃんと知っとこうね、というネタのようなホントの話。