Android Studio本を書きました

市ヶ谷のほうから「出版しました記事を書け」という思念を受け取ったので書いてみた。

書籍の内容は、かつてgihyo.jpで連載していたAndroid Studio最速入門をベースにしています。相変わらずAndroid開発のことにはほとんど触れていないので「それでもいい」と思える方は手にとって頂けるとありがたいです。

ただ、ちょっとした注意事項がありまして、私の力不足で1冊の本にまとめることができなくて、あふれた分が別冊の『書籍補完版・サポート編』になっています。こちらは電子版限定でGihyo Digital Publishingでのみ入手できます。電子版は、このサポート編の他に、書籍版とサポート編を合わせた完全版があります。整理すると、次の3種類が存在します。

  • 書籍版:『Android Studio本格活用バイブル』(576ページ)
  • 電子版:『Android Studio本格活用バイブル【書籍補完版・サポート編】』(224ページ)
  • 電子版:『Android Studio本格活用バイブル【電子増補・完全版】』(797ページ)


Androidアプリの開発始めたくてAndroid Studioをインストールしたのに、IDEの使い方にハマって、本来の目的にさっぱりたどり着けないって人たちの助けになれば幸いです。別の言い方をすれば、Android SDKAndroidアプリ開発の情報が圧倒的に足りてないので、合わせてこちらの本もお買い上げいただけるとなお良いです。

ps.
書き始めたときはAndroid Studio v1.2ベースでしたが、なんだかんだで1年くらいかかっていたので、終盤にAndroid Studio v1.4に合わせました。v1.4とv1.5の差はあまりないので、その辺は平気です。IDEA15ベースになるAndroid Studio v2.0も極端に変わる点は少ないので、即役立たずにはならないでしょう(たぶん)。
#なんつうかAndroid Studioの名を借りたIntelliJ platformの本なんで...。:-)