bashの便利な機能を使いこなそう (1/2):Windowsユーザーに教えるLinuxの常識(9) - @IT

うん年ぶりにSolarisなんぞで作業をするのでメモ..bashrcの書き方も忘れるほどヘタレになっておった.


しっかし,Solarisって何にも入ってないのね.sunfreeware.comで取ってきたパッケージもたまに動かないやつがあるってどうゆうこと?
vimは動いたけど,screenが動かなかったのが辛いなぁ.


あれこれインスコしてみて思ったけど,Solarisに限って言えば,Javaで作ったツールのほうが入れやすいな.なにせJDKさえ入れば気にすること無いもんね.Javaのありがたさを知る数少ない瞬間だ.:-D


昔の記憶を頼りに,sh+awkでちまちまサポートツール作ってたけど,せっかくだからgroovy覚えりゃ良かったかな(あたしのUNIXawk止まりなのさ.perlは知らん).
不思議なモンで,コンソール叩いてる方が「コンピュータ使ってる感」がするのは年のせいですかね.