オンラインゲームのすすめ

気がついたらオンラインゲームばかりやってた1年だったので、雑におすすめをまとめておく。

2〜4人以内

スプラトゥーン2(サーモンラン)

ナワバリのフレンドマッチだと編成は運で敵味方に分かれちゃうので、4人までならサーモンランがおすすめ。 上級者が初心者のフォローをしやすいので、操作がおぼつかない参加者も気軽にやれてかつ楽しい。 ボイチャなくてもなんとかなる。

オーバークック2

操作は簡単なので初見プレイでもなんとかなるし、慣れてくれば連携の一体感が味わえてなお楽しい。 ボイチャは必須で声がけしつづけないとゲームにならないのだけど、これがこのゲームの醍醐味。 ある程度気心が知れた同士じゃないと人間関係にヒビが入るかも知れない。

Overcooked (R) 2 - オーバークック2 -Switch

5人以上

スプラトゥーン2(プラベ)

オフライン大会ができなくなった腹いせにプラベはじめたのんだけど、気がつけばほぼ毎週やってたw 編成の自由度はあるけど4対4じゃないとつまらないので、実質8人以上(10人まで)。観戦枠があったほうが休憩できて良い。

ボイチャは必須。最初は敵味方でチャネルを分けてたけど、全員オープンチャネルでわいわいするのに落ち着いた。 初心者は操作覚えるまで大変だけど、1回のプレイ時間も短くさくさく遊べるので飽きない。

普段はオフライン大会やったときのメンツで遊んでるんだけど、社長( @yusukey )が乱入してきたのが楽しかったのでツイッタランドからも雑に募集して、@tan_go238さんをはじめ、何人かとご一緒できた。社長以外、リアルで会ったことなかったけど、普通に遊べてスプラトゥーン2はすごいゲームだわw

みなさん、その節はありがとうございました。また機会があればご一緒しましょう。

ちなみに、こんなルールでやってます。

  1. ナワバリ→(ホコ→エリア→ヤグラ→アサリ→フェス)
  2. 上記の()内を繰り返し(1周だいたい30〜40分)
  3. ステージのダブり防止で、1回やったステージは選択肢から除外する
  4. フェスはスペシャルステージから選ぶ(最後はDear SENPAIでシメる)
  5. 観戦枠は上から順に機械的にまわす
  6. 観戦者が2名だった場合、ルールが同期しないように2周目から順番をズラす

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

ヒューマン・フォール・フラット

腹筋崩壊ゲーム。協力が必須なのでボイチャ必須。 ステージが広大なのでプレイ時間が長くて1時間くらいかかるけど、ゆるゆるやるのがこのゲームの味なんだと思う。 キャラコンのもどかしさとステージの広さが周回プレイに向かなそうな予感がする(飽きるの早そう)。 あと、マジメにプレイしたらつまらないので、はっちゃけよう。

ヒューマン フォール フラット -Switch

Amoung US

最近流行ってる人狼ゲーム。やってみた感じとしては5人くらい居ないと楽しくなさそう。 人数多い方が楽しいけど、その分議論の時間が欲しくなるのでプレイ時間はまあまあ長め(30分くらい)。 PCやNintendo Switchスマホのクロスで遊べるけど、プラットフォームによってマップが表記が英日と違うので注意。 あとテキストチャットも日本語文字化けするみたいなのでボイチャ必須。

補足

TETRIS99

オンライン対応ゲームって、5人以上であそべるゲームは案外少なくて、だいたい4人までってのが多かった。 ためしにTETRIS99やってみたんだけど、たしかに面白い。 面白いんだけど、みんなしゃべらなくなるのでボイチャの意味ないw

TETRIS 99 -Switch

あつまれどうぶつの森

気がついたらBotWのプレイ時間を抜いて、スイッチのプレイ時間No.2になってた(No.1はぶっちぎりでスプラトゥーン2)。 なんやかやイベントがあると誰かの島に集まっている気がする。こっちはなぜかボイチャ使ったことが無い。

あつまれ どうぶつの森 -Switch

まとめ

振り返ると、ワイって思った以上にリア充だった? と思える1年だった。 みなさん、お世話になりました。\(^o^)/