スプラトゥーン2のイカッチャでLANプレイしたときのメモ

機器構成
接続方法

ローカルLAN接続&インターネット非接続。会場によって、無線LANの設定でプラベができなかったり、ラグや通信断が多発したりすることがあったので、一番手堅い接続方法を試したかった。これだったら、会場は電源さえあればなんとかなる(あとモニタ)。

ちなみに、ニンテンドースイッチ本体のみでも、アドホック通信ができるのだけど、通信状態はあんまり安定してなかった。

ニンテンドースイッチ本体の設定

「設定」で「インターネット」→「インターネット設定」を選ぶ。 f:id:masanobuimai:20190526211741j:plain

真ん中らへんに「有線接続」があるので、それを選ぶ。 余談だけど同一環境に無線LAN環境もある場合、その設定が残っているとそっちが優先されるので、あれば削除しておく。 f:id:masanobuimai:20190526211714j:plain

DHCPサーバなんて上等なものはないので、「設定の変更」で手動設定する。 f:id:masanobuimai:20190526211756j:plain

IPアドレス設定」を「手動」にして「IPアドレス」「サブネットマスク」「ゲートウェイ」「優先DNS」まで設定する。 IPアドレスはクラスCでいいでしょ。なんで「192.168.1.xxx」(xxxは適当な値)、サブネットマスクは255.255.255.0。 プライベートネットワークなのでゲートウェイは無くてもいいんだけど、設定しないと先に進めないので「192.168.1.1」あたりでお茶を濁す。優先DNSも同じ理由で適当な値を設定(ゲートウェイと同じにした)。 この4項目を設定すると「保存する」ボタンがアクティブになるので、保存する。 f:id:masanobuimai:20190526211745j:plain

スプラトゥーン2の設定

有線LANの設定が済んだら、スプラトゥーン2を起動する。 ※有線LANの設定する前からスプラトゥーン2が起動してると上手いこと動かないので、一旦終了しておく。

ZL+ZRを押しても、インターネットに繋がってないのでハイカラニュースは流れない。 これでできるのはイカッチャだけなのでイカッチャに入る。 イカッチャのデフォルトはアドホック通信なので、Lスティック+R+Lを3秒くらい押し続けてLANモードに切り替える。

あとは誰かひとりが部屋を立てれば、みんながそこに入れる。部屋立てた人のフレコを登録しておく必要もない。

補足

このモードのプラベは最大10人まで(2名は観戦モードになる)。 あと、どういうわけかボイチャが有効になるらしく、マイク付きヘッドホン(4極)を本体に刺してるとマイクの音を拾っちゃう。これ、結構なノイズなのでマイクをOFFにできるヤツを使うか、マイク無しヘッドホンの使用をお勧めする(ボイチャそのものをOFFにすることはできないみたい)。

ps. オフラインでスプラトゥーン2をやる最大のネックはモニターなんだよなー。 テーブルモードじゃ小さすぎてゲームにならない。