ついカッとなってiPod nanoをBluetooth化してしまった。

今は反省満足している。:-)


だってイヤフォン壊れるだもん。普通にイヤフォン買い直せば,こんなに散財しないで済んだんだけど,でもやってみたかったんだ。と自分を納得させる。


買ったのはこの2つ。ちょうどAmazonのギフト券がいくらかあったのが運の尽き。

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ホワイト SBT01WH

シグマAPO ブルートゥースI-PODオーディオアダプタ ホワイト SBT01WH

ソニー製のトランスミッターもあるにはあるんだけど,米ソニーで輸入になるのとべらぼうに高いのでスルー。興味のある人は,TMR-BT8IPでググってね(一応,Amazon.jpでも買えるみたい。→ asin:B000XRW09Y)。
一応,ネットでSBT01WHとDR-BT140Qがペアリングできることを調べてから買ったよ。だって大枚はたいて繋がらなかったら泣ける。


で,購入してから2週間たったんだけど,良いねこれ。ケーブル無いってのは,思った以上に快適。今は冬場でポケット多い服着ること多いからアレだけど,胸ポケットに入れとく必要無いってのが何よりイイ。これで,かかんだりして不意に落とす心配が無くなった。:-)

以下,簡単にレポートをまとめとく。

  • ヘッドセット側は普段使いなら無充電で1週間は楽にもってる(カタログスペックで12時間)。
  • そのかわり,iPod側が1週間持たなくなった(トランスミッターに電源供給してるから)。
  • 送受信共にAVRCP対応してるから,ヘッドセット側でボリューム/曲送りができるよ。
  • 音質をどうこう言うほど耳よくないけど,特に不満はない(ノイズは聞こえないよ)。
  • 今んとこ,音飛び・ノイズ・通信切れなどは起きてない。
  • iPod側のボリュームは,ヘッドセットに影響しない。

各種コントローラは右側のヘッドセットに集約されてる。


トランスミッターには電源スイッチが無いので,使わないときはiPodから外してた方がいい。オートOFFになるとかって書いてあったけど,そんな風には見えなかったぞ。それにトランスミッター付けてるとHOLDスイッチ押せないし,いろいろ不安があるから抜いておくのが間違いなかろう。
#かっこ悪いけど抜いたときはiPodに輪ゴムで留めてる。:-)

ちなみにトランスミッターを抜き差しすると,その都度iPodに電源が入る。そうゆうもんらしい。


買ってすぐのころは毎回ペアリングしてたけど,ヘッドセットが記憶してるらしい。経験上,ヘッドセット→トランスミッターの順で電源入れると勝手にペアリングが復帰した。そんでも,まれにペアリング再開しないときがあるんで,そんときゃペアリングボタン押して再ペアリングしてる(特に不満はない)。
#丸で囲ってるところがペアリングボタン


あと,ヘッドセットは充電中は受信しないみたい。最初これが分からなくて「繋がらない」と早とちりして涙目になった。:-)
同じくAVRCPも一発で認識されなくて,ヘッドセットの電源ボタン+ジョグスイッチの長押しで認識できた。
そんなワケで,ちゃんとマニュアル読もうね。


ちなみにヘッドセットの全体像はこんなかんじ。左側にバッテリー積んでるようなので,ヘッドセット同士は有線で繋がってる。


高かったけど得られた効果もそれなりなので,どうにか満足できてる。:-)
でもホント高いねー。ヘッドセットが高価なのはまだ納得できるけど,トランスミッターはもうちっと安くてもいいんでないかと思うよ。そんなだからBluetooth流行らんのじゃ。:-(


ps.
価格以外の不満(?)と言えば,ヘッドセットの使い道がとっても限定されちゃった。:-P
MacBookBluetooth載ってるからいいけど,そのために会社にPCにBluetoothアダプタ付けたら,それこそバカだな。えへへっ。