JDBC RowSet

ADO.NETみたいなのはJavaには無いのう」と思ったけど,これそうじゃん.
JSR114はJ2SE5.0からだけど,いわゆるRowSetはJ2SE1.4から使えてるんだよね.
OracleWebLogicとか対応ドライバもあるみたいだし.


思えばなんでRowSet使ってなかったんだろう?不思議だ.:-(
ちょっと真面目に調べてみよう.

もうちょっと待って,J2SE5.0使うようになってからJSR114版RowSetを使うのが賢いかも.
できれば,ADO.NETの型付DataSetに相当のことまでしたいんだけど,これはJDBC4.0(Genericsサポート)を待たねばダメっぽそうなのは気のせいか?


相変わらず歯がゆい世界だ.実装待ちは,もうええがな.:-(


ps.
EJB3の方ばかり気を取られていたが,案外必要としているのは,こっち(JSR221)なのかも知んないな.