Re:デプロイ職人が必要です!

WARはさておき,EARになると職人が要りますね.職人が要るような仕組みが悪いと言ってしまえばおしまいだけど,それでは解決にはならんので.
WebLogicだとAPP-INFがすこぶる便利です.EARの標準にして欲しいくらいだ.


めんどくさい/やり方がわからんのを理由に安易にシステムクラスパスに設定するようなマネはして欲しくないですね.:-(


「デプロイ職人」と同じくらいに「Ant職人」も必要とされます。
Mavenの場合は「POM職人」?そいとも「Jelly職人」かな?


どっちにしてもJ2EEは職人芸の世界.:-P


(追記)

ここの分野(スキル)はいつまでたっても、必要なのに意外にもみんな理解しようとしないところ。 「今まで動いたのに、マシンを変えたら動かない」って言うときは大抵ここが悪いのにね。

なんでか「誰にでも出来る」と思われるようで,放置されるか新人があてがわれたりしますね.


結構ホットな分野だと思うんだけどなー.世の中みても,常にカイゼンされてるし.
ここを踏ん張るかどうかで,全体の作業効率かなり左右しそうなんだけど.
#それは言いすぎ?:-P