Re:Excel最恐

ΩΩΩ<な、なんだってー?!


いやいや,それでも漫然とExcelで文書を書くよりは,マシなTipsが載っているのかも知れん.
今度,本屋で探してみよう.

これで充分・信頼度アップ Excelをワープロ代わりに使う業務文書作成入門

これで充分・信頼度アップ Excelをワープロ代わりに使う業務文書作成入門


(追記)本屋で見かけたので,立ち読みしてきた.「なんでもExcelで文書を書け」みたいなトンデモ本ではなかったよ.申請書とかの定型フォームはExcelでつくると便利よ〜みたいな事が書いてある本だった.
文頭に「目次作ったり,クロスリファレンスが必要な文書はWordにしなさい」と書いておったし.


なんで,「Excelで仕様書...」を期待した人向きではない.


(さらに追記)「Excelで仕様書な人」が好む,セルを方眼紙のようにするやり方なんだけど,前に「どうして,そんなふうにするの?」って聞いたら,「横スクロールするときスムーズだから」とのこと.
妙に納得してしまったのを覚えている.