キャンディ・キャンディ

ヨメに「死ぬまでに一度は読んどけ」と言われたキャンディ・キャンディを遂に手に入れた.
リアルタイムでやってた頃の記憶はもうまるでないんだけど,こんな話だったのか...


出会ったすべての男の心を奪う魔性の女,キャンディス・W・アードレー.なんでそんなにモテる?「チャーム」でも唱えてるのか.ポニーの家のチビっこまで惑わしおってからに.
あとアルバートさん,あんたの世界観は最後の最後まで理解できなかったよ.
つか,世界観を共感できる登場人物なんていたか?いや,いやしない.:-D


ステロタイプな欧米信仰,フェミニストが過ぎる男性陣,救いようのないラガン家の人たち.つっこみどころ満載なのに,そう思わせないのが名作の力というものか(そうかな?).
「劇画オバQ」みたいなシニカルな後日談を読みたかったけど,おとぎ話にそれは野暮ってもんだ.


ps.
当時,仮面ライダーとかゴレンジャーに夢中になってた時分に,女の子たちはこうゆうのに夢中になってたのね.なんか感慨深いわ.