Re:ソフトウェアの成果物の中で、ソースコードが一番簡単確実

ソフトウェアの成果物の中で、ソースコードが一番書籍が多くてツールもそろってて教育もされてて書ける人も多くて、あてになります。
逆に仕様書は、書ける人も少なくて教育もあまりされてなくて、ツールも少なく、あてにならない。

そーなんだよねー.紙に出すとソースコードと同じくらいのページ数がある仕様書を見ると「それってホントに要んの?」と常々思う.


最近のIDEはベラボウに優秀なので,ExcelやWordに書いてあるだけの仕様書より,ソースコードのほうが,はるかに有益な情報を知る事が出来る(それも瞬時に).
「仕様書なんて要らん」なんて極論言うつもりはないが,EclipseやIDEAでコード書くような感覚で仕様書を書けるツールないかなぁ〜って思うわけ.


クロスリファレンスが出来て,用語集からキーワード補完ができて,リファクタリング*1ができるようなワープロがあったらいいな.
#ほとんどWikiじゃん.:-D


(追記)http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050525#1116993812

WordでもExcelでもいいんだけど,作業ウィンドウに用語集*2を表示できて,ドラッグ&ドロップするとその用語がリンクとして張り付く,とかだけでも随分違うと思うんだけどなぁ.
少なくとも,今の「ひたすら書いて,コピペする」ってのは,あんまりだろと.
#作業ウィンドウやスマートタグってVisual Studio Tools for Officeじゃないと作れないんだっけ?


作ったら作ったで,バンバン落ちるようになりそう.特にWord.:-D

*1:RenameとMoveだけでいい

*2:実体はExcelでもAccessでもええ