開発プロセスの功罪

http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=2005-06-11#2005061100経由でプログラマー日記より.


みんな,なぜか太字部分が実現可能だと思ってる.なんでかね?

開発プロセスまず役に立たない.それについては議論の余地はない.開発プロセスが問題なのは,それを使うことで生産性や品質が上がる,ひどい場合には「低レベル開発者でも高い生産性と品質が得られる」という幻想を素人に持たせてしまうことに尽きる*5.これは単なる幻想に過ぎないのだが,困ったことにそれが幻想であることを証明することもまた不可能だ.たとえば死後の世界や空飛ぶ円盤やピラミッドパワーが存在しないことを,一体誰が証明できるだろう?*6


開発プロセスは,それを策定するまでの思考プロセスが大事だと思っている.出来上がった成果物(プロセス標準とか)は,極端な話どうでもよくって,それを作り上げるまでの経験こそ,最も価値があるんだと.
#アカデミック路線に走りすぎるのはアレだけど,たまにはアカデミズムに物事を考える事は必要だと思う.


なんで,開発プロセスはいっぺん作ったらおしまいじゃなくて,常にカイゼンされるべきなんだけど,そうなってるケースは一度も見た事がない.
そーいや,この業界,いわゆるQC活動ってしてないよね.