明日から使える開発プロセス

最近,身の回りでは「開発プロセス」が銀の弾丸になってるようだ.:-(
#そんなもんあるかぁ〜.


「お腹の空いた人に,魚をあげるより魚の取り方を教えなさい」とはよく聞く格言だけど,教えて上げられるのが「お米の育て方」だったらどうすんだろ?みたいな話に通じるところがある.
「現場は待ったなしなんだ」って言うのも分かるけどさ〜.逼迫するまで放っといてそりゃ無いだろと思うこともしばしば.


いっそのこと「いっぺん餓死してみたら」と思わなくも無いが,そこはそれ,共存共栄ということで.:-D


(追記)はじめて「おとなり日記」が便利だと思った.
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20050613/1118633504
設計と実装の狭間で。 - それでも開発プロセスは必要だ。