アスペクト指向入門

Javassistの千葉先生によるAOP解説書.6章とか面白かったデス.
#一番面白いのは巻末の著者略歴かも.

■第6章 アスペクト指向にまつわる疑問に答える
6.1 結局,アスペクト指向って簡単に言うと何の役に立つのでしょうか?
6.2 アスペクトの抽出は難しい。だからアスペクト指向は普及しないと思います
6.3 アドバイスの衝突をうまく扱えないのは,実用上,問題ではありませんか?
6.4 アスペクト指向情報隠蔽の原則を破るのでは?
6.5 設計段階でアスペクト指向を考慮する必要はありますか?
6.6 アスペクト指向プログラミングはやりにくい?
6.7 開発の上流行程での,アスペクト指向技術の応用はどうなっていますか?

AspectJは数年前に遊んだっきり.んが,実装系はさておいてもAOPは抑えておきたい要素技術だ.

アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ

アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ


著者の千葉繁先生って,特定の年代の人にはすごい誤解される名前だよなー.ジャクソン法のマイケル・ジャクソンみたいなものか.