これからはJVMTIだよね(JVMPIはもう古い)

Mustangになったら無くなると言ってるくらいなので,JVMPIは滅びる運命にあるのだなと.
いやなにね,YourKitをバージョンアップしたら,CPUプロファイルの一部がJVMTIのみサポートとなっていたので,JVMPIってもうレガシーなのかぁと思った次第.
#まあYourKitの昔のバージョンも持っているから,JVMPIでのプロファイリングに困る事は無いんだけど.


NetBeans最大のキラーアプリ(だと思っている)NetBeans Profilerは元々JVMPIを相手にすらしていない.なんでま,NetBeans ProfilerはJava5じゃないと使えないという残念な状況なので,まだOptmizeItとかJProbeは付け入るスキがあるわけだ.
#まだまだJava5を本番投入する案件はそう多くはあるまい.