カウントする価値があるかどうか...

測定しないことには始まらんし,測定が面倒だと続かないしで,なかなか困りモン.
とりあえず候補.

  • LOC
    • なんだかんだでライン数信者多し.
    • LOCの他に,LCOMやMcCabe's CCなど,ソースコードから抽出できるメトリクスはツールにまかせりゃ,大概のものは測定できる.
  • TODO
    • TODOタグの数を日々数えると何かが見えるだろうか?とりあえずgrepで数えられるだろう.
  • テストコード
    • クラス数でもメソッド数でもなく,assertの数を数えたい.これもgrepで数える程度でも十分だろ.
    • Seleniumの場合は,テスト用HTMLとassert/verifyの数かな)
    • テストメソッド総数とassert総数の比を取ると,なにか見えてくるだろうか?
  • カバレッジ
    • 「動いた」ってのを見せるにはカバレッジが一番手ごろ.
    • coberturaはMcCabe's CCも一緒に出るから,それなりに便利なんだけど,IDEに組み込まれるCloverの便利さには敵わんなぁ.
    • 早よDemetra出ないかなぁ.
スクラムはテンション下がるとちと辛い

単に正月休みボケなんだけどね.テンション上げないと,いまいちのれない.:-(