超簡単J2EE入門本

Javaは今が収穫期とか成熟期って言ったの誰?いや,確かに間違っちゃないと思うんだけど,「Java技術者」となると話は別っぽい.
EJB知りません/JTA知りません/JMS知りません」という人のなんと多い事か(「APサーバの役目を知りません」ってのも割と多し).一度や二度なら説明しても良いけど,毎回となるとしんどいのでなんか手頃な本を物色中.
実践J2EEシステムデザイン」とか読んでほしいんだけど,こんな分厚い本読んでくれる人そんなにいないからなぁ.:-(

てなわけで,ここいらへんかなぁ.

EJB・Servlet・JSP わかりやすいJ2EEのしくみ

EJB・Servlet・JSP わかりやすいJ2EEのしくみ

楽しいJava・オープンソース JBossでWeb+DB開発してみませんか?

楽しいJava・オープンソース JBossでWeb+DB開発してみませんか?

最後は「EJB使わんでいい」ってなるにしても「J2EEってこうゆうもん」ってことは知っておくべきだろう.