先立つものは自動テスト

少々苦労してでもいいからテストは自動化しておいたほうがよいのだということは,経験してみないとわからない.なんてま,エロそうに言ってみる。:-D
#テストコード作るのが特別なことだと思われたくないので,「これがTDDだ」とかって言わない.


テストしやすい/テストコード組みやすい環境を提供するってのもなかなかの手間だ.数年前まではモックアプローチに熱心だったけど,最近はインコンテナアプローチしか感心がない.
それもこれもNetBeansWTPのお陰といえよう(そして,それを支えているTomcat).


JavaEE5になって,GlassFishが今のTomcat並みに扱えるようになるまではEJBに手を出さないってのも現実的な戦略かも〜.
#いろいろあって,なかなかdiconizeできないのだ.:-(