モニタの解像度と生産性の関係

ってマジメに研究した人いないかなぁ.15インチXGAでちまちま仕事してるより,バーンと21インチUXGAのほうが一人あたりの生産性*1はあがるような気がする.


あたしはここ数年,17インチSXGAと15インチXGAのデュアルモニタで仕事してるけど,シングルモニタんときより作業効率は上がっていると思うんだよなぁ.少なくとも,「この環境があるなら今の会社に居てもいいかな」って思わせる効果はあるぞ.:-P


生産性向上っつうと,とかくツールに目が行きがちだけど,案外この手のインフラを整備したほうが近道だったりするんじゃないかと思うナリ.
CAD屋さんがデカいモニタで当たり前のように作業しているのに,同じモデラであるSE屋さんがXGAのモニタでERやUML書いてるってのヘンな話だ.
未来視の値段 - NyaRuRuが地球にいたころ

*1:つっても尺度はなんだ?