Excel帳票を作成する決定打はなんだ?

さて何でしょう?
数ページ程度の帳票だったら,POIとかJExcelAPIとか使ってゴリゴリやればよろしかろうと.
そもそも,その程度ならHTMLをだまくらかしてExcelに開かせてもいいだろう.


ただ,これが数十〜数百ページになるような帳票だと,ちょっと悩みのタネになるなぁ.
オーバレイ作ったりするとJooReportsとかJasperReportsあたりかね.


そんなことを,EXCEL HACKS(ISBN:4873112052)を読みながら考えてみたが,やっぱり決定打は見つからなかった.:-(
どうでもいいが,Office 2003 XML リファレンス スキーマ.WordがWordMLだったんで,ExcelはExcelMLだと思っていたら,SpreadsheetMLだったのね.
これからはExcel2003だろうと,以前のExcelはバッサリ切り捨ててXMLに移行しちゃうのも思い切りよくていいかも.:-P
#でも,XMLスキーマって好きになれない.

http://www.microsoft.com/japan/office/xml/default.mspx
http://www.vistaportal.com/products/vistajdbc.htm
 (経由 New options for Java reporting | JavaWorld
Java2Excel - Overview
 (経由 http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20060206/1139160355