web.xmlにデータソース定義も記述できればいいのに

APサーバの設定方法を知る人は,意外に少ない.
と思うと,WARファイルですべて完結可能だとてっとり早く試してもらえるのかも.
そう言った点では,Tomcatのcontext.xmlは合理的だ.


って書いてて思ったんだけど,WARファイル中にDerbyも入れて,context.xmlにデータソース定義したとして,それは正しく参照されるのだろうか?
なんとなく,クラスローダで引っかかりそうなんだけど...


気が向いたら試してみよう.
(追記)試してみた.案の定,WEB-INF/libにJDBCドライバ入れても役には立たんかった.
まーなー,JNDIはTomcatのシステムクラスパスに居てる訳だから,JDBCドライバも同じ場所にないとダメだよねー.


ps.
そーいえば,APサーバに複数のWebアプリをホストした場合,同じJDBCドライバをバージョン違いで管理するなーんて出来んよな(Oracleだけど,こっちは10gであっちは9iとか).そんな用途って無いのかね.
#そもそも,APサーバに複数のWebアプリをホストって,そんな無いんか??