じゃんこ

東北では,子供(というか赤ちゃん)がお座りする事を「じゃんこ」と言う.語源は知らん.
東北とひとくくりに言ったけど,岩手県南と宮城で通じた.むろん,東京では通じなかった.:-D


どこもそうだと思うけど,田舎には標準語だと思ったけど実は方言だったとか,なんか知らんけどみんなそう言うみたいなお国言葉がある(しかも,妙なニュアンスがあるんで,知らない人に伝えるのが非常に難しい).
幸か不幸か,ウチんとこはヨメはんも同じ東北の人なので,そうゆう点で困った事は無い.
なーんてことを,ふと思ってしまった.


ちなみに,多分,岩手限定なんだと思うが,「水たまりに踏み込んで靴に水が入る事」を「きゃっぽ/きゃっぽり」と言う*1
これはヨメはんにも通じなかったけど,とりぱんに載ってて安心したこともあったな.

*1:なぜか,この限定的なシチュエーションでしか使わない