@EJBアノテーションの有効範囲

ヒマをみて,きしださんの「http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/ejb3/ejb.html」で素振り.
JNDIからのルックアップが要らなくなる@EJBアノテーションは確かに便利なんだけど,どこでなら使えるんだろう?上記入門では,JSFのマネージドビーン中だったけど,試しに普通のServlet中でも使ってみた.
これはOK.


気を良くして,Servletから呼び出すタダのPOJOで使ってみたら,案の定ダメだった.
#ルックアップされず,ぬるぽになる.


むーん,やっぱりそう来たか.とはいえ,マネージドビーンなら出来るってことは,なんかおまじないがあるんだろうな.それを見つけりゃ,タダのPOJOでも@EJBアノテーションが使えるんじゃないだろか.


とりあえずの感想.繰り返しになるが,確かにEJB3アノテーションベースになったおかげで,以前より格段に使いやすくなったと思う.ejb-jar.xmlとか無くてもよくなったし.DI的なこともできるしね.
でも,EARがなー.これやっぱり要るのかー.なんかね,大袈裟なんだよね,EARって.EARの構成組む手間考えると,SpringやSeasarでいいじゃんって思っちゃうな.
#なかなか難しい.