Ship It!のヒント3「必要なものはチェックインしておくこと」で目が覚める

今までもSCMには,必要なものをチェックインするように心がけていたが,これらは個人が最低限用意しなきゃいけない環境だと決めつけておりました.

  • SCMのクライアント(CVS, SVNだったら亀とか)
  • JDK
  • Ant

でも,Ship It!読んだら「SCMのクライアント」以外は,全部SCMに入れといていいよなぁと.極論言っちゃえば,IDEも入れちゃっても構わないと思い始めている.特にNetBeansの場合,JDKバンドルやAPサーババンドルといった便利な配布物があるし,なによりサイレントインストールできるからな.


setupスクリプトみたいなの付けるなりして,うまく構成組めば,新規参入者もさっくり環境作れるんじゃないだろか.うーん,ちょっと面白いかも.


ps.
欲を言えば,NetBeansの各種設定や追加モジュールもサイレントインストールできると,もう言う事なしなんだけどね.