IDEA6のHTML編集機能はそこそこ便利だ.

JavaScriptとかCSSを編集し始めてわかる,この便利さ.:-D


その延長で,HTML(というかXML)を如何に効率よく編集できるかを追求したくなるのだ.結構,よく使うのがタグのリネームやタグの取り外し.前者はリファクタリングのリネームでイケるかな?と思ったんだけど,HTMLはリファクタリングの対象になってくんなかった.
あと"Surround with Live Template"とか"Column Mode"とか使えそうだったんだけど,IdeaVIMと相性悪いらしくてダメ(機能自体が発動しない.orz).


とりあえず,考えついた方法を残す(あとは身に付くまで素振りする).

  • 特定の範囲をタグで囲む
    • Ctrl+Wで領域選択→Ctrl+Cでコピー→そのままタグをタイプ→Ctrl+Vでペースト
  • 特定の範囲のタグを外す
    • Ctrl+Wで領域選択→Ctrl+Cでコピー→Ctrl+Wでタグまで選択→Ctrl+Vでペースト
  • タグのリネーム
    • Ctrl+Wでタグを含む領域を選択→SyncEdit発動→あとはお好きに


難点はSyncEditはそんなに万能じゃない事と,式言語(${})があるとCtrl+Wの領域選択が狂う事.でもIdeaVIMがqコマンド使えるんで,大抵の事はIdeaVIMで何とかなりそう.

ps.
NetBeansにもIDEAのCtrl+W相当のキーがあるんだけど,NetBeansの場合はJavaファイルでしか,機能が発動しなかった.
#こりゃ残念.