久しぶりにEJB2.xのコード組んだ

「そもそもEJB使ったこと無い」って人に,いきなりEJB3とかさわらせても有り難みがないだろうと思い,ちょろっとEJB2.xのコード組んでみたら,ちょろっとじゃ済まなかった。orz


...こんな面倒くさいモノ,頼まれてもゴメンだ。>EJB2.x


当然と言えば当然なのだが,NetBeans5.5+GlassfishでもEJB2.xのプロジェクトは組めるし,デプロイもできる。それで知ったのだが,GlassfishJBoss同様,EJBコンパイルなしでデプロイできるようだ。


NetBeansやIDEAみたいなEJBサポートIDEといい,GlassfishJBossみたいなJavaEE5用コンテナといい,後方互換のためにクソの役にも立たないEJB2.xをサポートし続けるんだから,大変ご苦労なことだ。