ネタ集め

社内(といっても客先だが)勉強会用に何か手頃なテキストを...と物色しているのだが,よもや自分が新人のころに買った本を引っ張り出す羽目になるとは思わなかった.

「なんでWebなの?なんでJavaなの?」みたいな所から始めるとなると,ある程度歴史を紐解く必要があるのだが,ホスト→UNIXのダウンサイジングあたりに触れてる本って,もう本屋じゃ見かけないんだよね.
10数年の歳月を経て改めて読み直してみると,意外に今でも使えるなぁ.これ.


そういや昔「OLTPだのTPモニタだのよーわからんでもいいから,これ読んどけ」みたいなこと言われて読まされた本があったんだけど,なんてタイトルだったんだっけなぁ?
もう忘れてしまって,欠片も思い出せない.:-(


しかしなんだ,別に昔ばなしを知らなくても.WebもJavaも使いこなせてる人だっているんだから,結局の所は個人の資質なのかも知れない.
あとは環境.最近ヘンな事ばかりのウチの会社も,正しい道に導いてくれる先達が居たって点ではまだ良い会社なのだと思う.
#そうゆう人がまわりに居ないとこで過ごした人は,ちょっとかわいそうよね.