NetBeans vi エディタモジュール - Masaki Katakai's Weblog

NetBeans用viモジュール。元はJBuilder用だったよね?>jVi


とりあえずファーストインプレッション。

  • エミュレートしてるのは,vimじゃなくてviであることに注目。
    • だから vコマンドとか zコマンドは効かないよ。orz
    • 当然のようにCtrl+Wもダメ。
  • viコマンドはほぼ使えるっぽい。
    • 確認したところでは,マーク(m, '),ジャンプ(G, H, M, L, 0, $),文字変換(~),シフト(>>, <<)あたりはOK
    • なぜか,検索(/, ?)は動かなかった(f, Fは動いた)。
  • exコマンド(:)はあんまり期待しないほうがいい。
    • :w, :qはOK(でも :wqはダメ)。
    • :s もダメ(がっかり)。
  • なぜかJSPエディタでは,viが有効にならなかった。
    • なんでだろ?Visual Web Pack入れてるからかしら?
    • Java, web.xml, MANIFEST.MFで viモードが有効になったのは確認した。
  • 今んとこ,キーバインドをさらにカスタマイズするにはできないっぽい。
    • たとえば,コード補完中に候補選択を「ALT+J, ALT+K」で選べるようにしたいんだけど,まだ出来ない。
    • IdeaVIMは,これができるので大変重宝してるのよ。
  • yankバッファとクリップボードは共有されない。
    • y, d, pコマンドとは別に,Ctrl+x, c, v も普通に使えてる(こっちはviのモードに関係無くいつでも有効)。

viキーバインドには,ちょいとしたこだわりがあるので結構辛口。:-D