るいもさんが言ってる事はこうゆうことデスね

るいも 『私は、パッケージに合わせてソースまでディレクトリ階層を掘る必要があるのだろうかというのが、ずっと疑問です。異パッケージ同一クラス名のクラスなんて同一プロジェクト内で作るとは思えないので。ただ、こうしないとやっぱりIDEでの取り回しが面倒なんで、あきらめてますが。』

ってこうゆうことを言ってるんですよね.

HogeProject/
 |-src/
 |  |- ABC001.java  ... 実は「package test;」って書いてある
 |  |- ABC002.java  ... 実は「package test.foo;」って書いてある
 |  |- ABC003.java  ... 実は「package test.foo;」って書いてある
 |  |- ABC004.java  ... 実は「package sample;」って書いてある
 :
 |-classes/   ... ビルドするとこうなる
    |-test/
    |  |- ABC001.class
    |  |-foo/
    |     |- ABC002.class
    |     |- ABC003.class
    |-sample/
       |- ABC004.class

別にpackageを指定してるからといって,ソースもそのディレクトリ置いとく必要はないって事だ.
言われてみれば「そりゃそうだ」な話なんだけど,IDEとの相性はすこぶる悪いですね.パッケージエクスプロラーには正しく表示されないし,リファクタリングするとディレクトリ掘られるし,へたすりゃコードインスペクションで文句言われる.:-(


思えば「パッケージに合わせてソースのディレクトリ掘る」なんて,Javaやる前は気にした事も無かったよなぁ.これもJava不思議ルールのひとつなのだろう.