ソフトウェアエンジニアリング講座

「北大ITトップガン育成プロジェクト」という,ちょっと恥ずかしい名前のプロジェクトから生まれたテキストだそうな。
全部で4分冊,この手の教科書的な本はありそで無いので,使い処を間違えさえしなければ,とても役に立ちそう。
ぱらっと見た感じでは,自習用途には向かなそうで,それなりの語り部を求めるって感じ。

ソフトウェアエンジニアリング講座1 ソフトウェア工学の基礎

ソフトウェアエンジニアリング講座1 ソフトウェア工学の基礎

ソフトウェアエンジニアリング講座2 システム開発プロジェクト

ソフトウェアエンジニアリング講座2 システム開発プロジェクト

役に立ちそうなのは1〜2巻で,あとの2巻は蛇足な気もしなくもなしダ。
ソフトウェアエンジニアリング講座3 プログラミング
ソフトウェアエンジニアリング講座4 オープンシステム技術

よけーなお世話だけど,大学でこの手の専門知識を学んで,そこらのSIerに就職した学生は,現実とのギャップにガッカリしないんだろうか...