緊急事態だったらThread.stop()を使うのもやむを得ない

って誰か言ってくれないかなー。:-D
前回のことで,あらかじめ仕込みを入れておかないとグレースフルにThreadを停止できないことはわかった。
そんでもって,↓これもわかる。
Thread.stop、Thread.suspend、Thread.resume、および Runtime.runFinalizersOnExit が推奨されない理由
でも緊急時くらい使っちゃダメすか?


もともとは,バッチ処理で遅延しすぎた処理を亡き者にできないかと思って調べ始めたんだけど,よくよく考えればJP1とかSystemWalkerみたいな由緒正しいジョブマネージャが,プロセスぶち殺す機能を持っているので,あんまり気にする話でもなかったかなと。


むしろ,クセモノはオンライン。どっかのアホなプログラムのせいで,CPU食い続ける処理がスレッドに張り付きっぱなしになった場合,APサーバごと落とすしか対処方法がないってのもなぁと。
「応急処置なのはわかっているけど,数時間後の昼休みとか業後にAPサーバをリブートするから,今すぐ問題のスレッドだけ亡き者にして」という要望はそう無茶な話じゃないかなぁって。


でも,一歩を踏み込む勇気がない。:-D