HudsonにはWinstoneが入っている。

そんなわけだから,

> java -jar hudson.war

だけで,Webアプリが起動する。ちょっとスゴくないか?


ウチんとこは,Subversionが古いせいでHudson 1.36で凍結してるんだけど,ずいぶん進化しているのですねぇ。
WARファイル(hudson.war)をJARに見立て,MANIFEST.MFのMain-Classエントリで自分自身に含まれているwinstone.jarからWinstoneを起動し,さらに自身をデプロイさせるってのは,アクロバットだけど使えるワザだと思う。
/hudson/main/war/src/launcher/java/Main.java


changelogみるとWinstoneをバンドルしたのは1.81からのようだが,それより以前にテンプレートをJSPからJellyに書き換えていたようなので,Winstone化の問題はクリアできてたのね。
#でも,なぜにVelocityじゃなくてJelly?Staplerとの相性がいいんだろうか?


ps.
Java Power Toolsの投票で,結構イイ線いってるところみると,Hudsonもそれなりの知名度になってきたみたい。
ひいきにしていたツールの評価が上がっていくのは,うれしいものだ。:-D