Java6時代のWARファイルでDataSourceは必要かなぁ?

タイトルがイマイチ。


Derbyなどの組込型RDBMSを使う場合,JDBCドライバやヘタをするとDBそのものもWARファイルにまとめられるようになる。そうなった時,DataSourceをわざわざAPサーバの管理リソースにする必要ってどんだけあるんだろうか?などとつらつら思う。
#Java6でDerbyだったらJDBCドライバを添付する必要もない。


コネクションプール程度ならDBCPで何とかなるし,せいぜいモニタリングくらいか?これだって,解決しようはあるよなー。 そう思うと,WARファイルで完全に完結するアプリが作れるのに,わざわざAPサーバの管理リソースを使う理由ってどんだけあるんだろう?


ps.
とても乱暴な話だけど,OracleとかだってJDBCドライバをWARファイルに含めて,独自にコネクション管理したって,そう悪くはないんじゃないと思う(EJBとかJTAとか使わない前提ね)。


なぜか?


だってAPサーバの管理リソースにすると「同一RDBMSで異なるバージョンのドライバ混在」って出来ないけど,WARファイルごとに管理だったらできるでしょ。


と,主だった理由はそれくらい。
あとは「JDBCドライバここに置いて,APサーバの管理コンソールであーやって,こーやってDataSource定義してねー」と言わすのが面倒くさいってのも。
#これは単なるものぐさ。:-)